

+痒みアリ 

夜泣き~と、言っても
「鼻が詰まって寝苦しい」って感じ。
ちゃんと起こせばしっかり2時間遊ぶので問題なし。

朝起きると、咳、くしゃみなし。
鼻詰まりでヨダレ多し。
食欲復活。
お肌は最悪+痒みアリ。
(首~胸が1番凄い)

“チョコチップカップケーキ”を頂く(ワタシ用)
場がしらけるのもなんだし1コその場で食べてお礼。
夕方・・・青空さん朝の症状に+目の周り真っ赤(+痒みアリ)。

重なって重なってここ数日で1番状態悪いな_| ̄|○


風邪? 

昨日のハム以降機嫌が悪い青空さん。

以降ご飯拒否おかずも拒否
あかちゃんせんべいも拒否
大好きなバナナも2クチで拒否。
クチの中になにかできてる??
( ̄-  ̄ ) ンー
ヨダレ多い…鼻水凄い。

これはアレルギー反応の症状ではなく風邪だよね??
謎多し・・・。

初ハム 

アウト

料理中「これくらいなら飲み込めるよね。」と
湯がいて細かく刻んでじゃがいもとまぜまぜ。


勢い良く食べ始め
なんか首周りを掻き始め
10分後には機嫌が悪くなって食事どころじゃない。

( ゜o゚)ハッ。
と、ゴミ箱をあさってハムのパッケージ確認
「卵、乳」
うわあぁぁヽ(*`Д´)ノウワァァン

はっきり言って
“のみこめるかどうか”だけで
アレルギーのこと忘れてたよ_| ̄|○

というかこんなに速攻出るの?<反応
このあいだのコロッケは入ってなかったのか?<たまご
あぁぁ
これだからアレなし母(しかも大雑把)はダメなんだよね_| ̄|○

お詫びにバナナ(すりつぶし)
物凄い勢いで1本たべたよ(笑)

お洋服 

半袖~♪
297

↑サイズ90.

以下よもよも。

▼... Read more ≫

つなぎはたまご? 

出かけ先でみんなでソフトクリーム。
ワタシは除去食中なので・・・コロッケ。
青空さん欲しくて叫ぶ叫ぶ(笑)
中の具をおすそ分け(●^ε^●)

( ゜o゚)ハッ。
コロッケの具って卵はいってない?!
あたふたあたふた!!
すでに手遅れ・・・
親子して食べちゃった_| ̄|○

覚悟してたけど
青空さん症状なし。
あれ?♪
もしかしてアレルギー軽減してきてる?!
だからと言って『実験』はできないけど
なんか嬉しい♪

検査は1歳半予定。
よーし!気合入れてがんばるぞ…たぶん(-人-。)

---
毎度ケータイからココ見てるんだけど
テンプレ変えたら更新分が表示されなくなっちゃった_| ̄|○
可愛かったけど元に戻し~(´;ェ;`)ウゥ・・・

初ウーロン茶 

いつもはお茶持参なんだけど
この暑い今日に限って忘れた。。。
販売機を見るとウーロン茶があった。

ちょっと飲ますと
295
ヤミツキ(笑)

いつものお茶そんなにまずいか?!


以下メモ
----
兄10ヶ月の時のY社育児相談会にての日記。


『雑誌に(この月頃は)栄養の60%を離乳食から摂取とあるものの、
食べないとか偏りありとかで
栄養が脳に行かずお馬鹿になったらどうしよう(T_T)』と、質問。

「栄養はカラダに行きますから小さいとか軽いとか気になるようでしたら
 ミルクとフォローアップを飲ませてください。
 離乳食食べないから母乳を止める?誰がそんなこと…(ふふふ)←辞めなくてイイという意味ね。
 脳はお子さんの努力次第です(笑)」とのこと。

お子さんの努力・…(T_T)←って顔してたら

『納豆がイイですよ。いろんな栄養分が含まれてますから
 面倒でもすりつぶして湯がいた方が吸収されやすいですよ。』

---
兄は離乳食あまり食べなかったのよね
ご飯だけ~が3ヶ月。うどんだけ~が2ヶ月とか。
青空は「除去食」食べたがるけど難しいって感じ。

兄日記をつけてた自分に感謝。

つかまり立ち 

わーい!できた~★

---
本日センター(都会で言う児童館)
0歳児の集まり日。

みんなカメラ取り出してそれぞれのお子さん激写。
『ブログで使うならアド教えてほしぃ~~
って言えなかった


青空は1番最初に行って1番最後まで満喫
294
何気に貸切(笑)

真似っ子ウチワ遊び 

うちわあそび!
294_1
 ぶんぶん


294_2
青空くん、、、光一くんに変身


294_3
でへへ

未・ポリオ 

会場にはセンターで仲良くなったお友達がいっぱい!
ワイワイと話しながら順番待ち★
。。。
ウチだけポリオ受けれず_| ̄|○


*1ヶ月以内に家族や遊び仲間に
発疹、風疹、水痘、おたふくかぜなどの病気の方がいましたか。

・・・はい。
しかも接触の多い兄が(笑)

ぎりぎり1ヶ月以内・・・

受けさせて~っって願ったけど
医師の判断でみあわせ~。


30分の観察待ち
お友達いっぱいで楽しそうだったのになぁ。。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

親子風邪 

日中暑いけど
朝、夜はまだ寒い。

昨夜寝かしつけで共倒れ。
朝起きるとのどが痛い…頭痛も・・・
風邪だ_| ̄|○
更に青空もっとひどい状態。

なんで風邪?!
なんて思ったら家中の窓を開けっ放しで寝ちゃってるよ_| ̄|○

あぁぁマジ反省。
寝かしつけ終わったら洗濯物たたんで
PCして明日のご飯仕掛けて~など
することいっぱいあるから起きるツモリで
気が抜けてた~~_| ̄|○

とりあえず小児科。
体重測定、服着て9.8kg
あれ?まだ10越えしてなかった(笑)

初シメジ 

クリア。

食アレじゃなかったら『初物』って
ドキドキもせず普通にあげてただろうな。
兄のこの頃のメモを見ると
ゴマとか豆腐とか普通にあげてるし
朝なんてバナナヨーグルトだし(たまに黄な粉入り!)
日中遊びネタがなくなるとマンナボーロを転がして
“マンナ拾い食い大会!”なんてやってたよ。

青空相手じゃ出来ないね~
(卵、大豆、乳 入りまくってるしヽ( ´ー`)ノ)


そしてお肌調子ヨシ★
291

頬、蚊に噛まれた…なかなか消えないなぁ。

そういえば水疱瘡回避できました!

よく寝る 

疲れからかよく寝る青空さん。
ぐずらずいつもにこにこしてて
調子悪いと寝て自然治癒。

ありがたやありがたや。

おでかけ 

しまなみ街道を通ってバラ園へ。

レンズが汚れてました(号泣)
ちょっとでもケータイで撮っとけばよかった(´;ェ;`)ウゥ・・・

帰りに展望台へ
289


抱っこ紐(ガドラー)車に乗せっぱなしでよかった(^。^;)ホッ

青空は行きも帰りも車内は爆睡
現地では良い子にベビーカーに座ってました♪

できた 

ほふく前進からお座りができるようになりました~(●^ε^●)

---

散歩中わんわんに遭遇。
288

掴もうと必死(笑)

まだ怖いもの知らず(?)なので
本物もぬいぐるみも掴んでブンブン!

バンボ脱出 

画像が無い日は
「あぁ、お肌の調子が悪いのね
って思ってくださいませ

---

想像より遅かった!
バンボ脱出しました~(笑)
もっと早くに抜け出すのかと思ってたのに
意外と長い期間使用できたなぁ♪

天気の良い日に洗って干そう★
お役目ご苦労様でした

お下がり 

兄が生まれたとき姑が出してくれたもの
『お父さんが使ってたのよ』
旦那が使ってた離乳食食器!!
感動~・・!

でもレンジとか使用可も不可もかいてないので
食器はオヤツや果物用(兄が現役使用中^^;)

お盆は青空が使用。
283


青空用に離乳食食器買ったのに
兄の時に買った便利なフタ付きモノを使用中
スプーンだけは新品で^^;

そして五分がゆデビュー
想像に反してすりつぶさなくても食べた!

チョコ 

青空の兄は“乾燥肌”というだけで「食アレ」ではないのだ。
つまり何だって食べちゃう。

青空が足をバタバタしてなにやら大喜び
何してるの~♪
なんて覗いたら手を舐めてる。
手にはチョコが溶けてどろどろ...ヒィィィ!!!(゜д゜ノ)ノ


恐れていたことが現実に・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
通常でも「チョコ」って1番避けたい食品だよ_| ̄|○
で、予想通り目の周りは腫れ身体にはじくじくにぶつぶつ。
かなり痒いらしく機嫌悪い悪い。

テーブルの下にあったクズを発見したのね。。。
喉に詰める大きさじゃないだろうし
アナフィラを起こすレベルのアレじゃないからよかったけど
ウチって危険だよil||li (つω-`*)il||li

初バナナ 

クリア★
しかしすりつぶさないと受け付けてくれず(笑)

思うことあって
グリンピース(ぶんどうマメ)13時に再挑戦。

嘔吐反応って思ってたんだけどそうじゃなくて
皮が喉につかえるのね^^;
(今日は皮を除けました)
あとはお肌の状態観察だな。

19時・・・
首のシワ溝がじくじく真っ赤なのは暑いから?
胸~お腹のブツブツはナニ?!

グリンピースは食べなくても生きていけるよ!
ワタシ何焦ってたんだろう(ノд`、)ヒーン

どんな顔? 

兄の保育園の園児のおばーさんが
おんぶしてる青空を見て
『まぁ!“コトミツキ”そっくり!』
と。。。
知らないけど相撲取りなのはわかった(笑)

その帰り、駐車場から家へと帰る道中で
ご近所のおじさんが
『クチモトがコトミツキそっくりやのぉ~』
と。。。

( ̄-  ̄ ) ンー?
早速検索。

     琴光喜


・・・・。
正直「琴光喜」の方が男前だと思うんだけど。。。

帽子と靴 

普段帽子を無茶苦茶嫌がり即捨て(笑)
過去散歩中「あれ?!ない!!」で
来た道を何度探しに引き返したことか。。。

靴は歩行器の時ははいてうろうろ可だけど
ベビーカーに乗せると即クチ(汗)

今日の公園・・・
兄がまつぼっくりを集めてくれた。
281

真剣!

帽子も靴も気にならない様子。
ちなみにまつぼっくりとまぶぼっくりを
ぶつけて遊んだり
転がったまつぼっくりを拾いに前進したり
神妙な面持ちで遊んでおりました(笑)

---
日焼け止め

[敏感肌の方にもノブ化粧品]ノブUVシールド SPF35お肌に優しい日焼け止め
皮膚科で貰ったサンプルが残り少なくなっちゃった(´;ェ;`)ウゥ・・・

おかまいなし 

280
どこででもホフク前進

10日のグリンピースのせいなのか
お肌の状態悪いです_| ̄|○

兄の居ぬ間に 

兄、現役で使用してるのでこっそり
279
三輪車!

大興奮でジタバタ。

初もの観察 

グリンピース(すりつぶし)→嘔吐反応
トマト(外側)→「もっとくれ~!!!」

ピーマン角切り煮込み→飲み込めずにイツまでも口の中。
わかめの超みじん切り→青空には大きかったようで 上と同じ。


278


食品も大きさも奥が深い( ̄-  ̄ ) ンー

増量 

水疱瘡の回避のお薬って勝手にバリウムのような
物凄いのを想像してたんだけど
実際は白い粉薬( ̄-  ̄ ) ンー
なんかその重大さが薄れてしまった(・ノェ・)コッチョリ

昨夜の青空さん
深夜1時半から明け方4時40分まで大活躍_| ̄|○
で、朝8時に起きると凄い鼻水に凄い咳。
風邪引かせてしまった。。。
(夜中ワタシは布団の中だったわけだし。。。)
普段なら風邪くらい~(笑)
なんだけど機嫌が悪い!
ってことで
小児科に行ってお薬増量。
水疱瘡回避薬に加えはなとせきのお薬を貰った。

お薬が効いてるのかよく寝る~♪
( ゜o゚)ハッ。
だから夜中起きるのか?!

あいんしゅたいん 

277
ベーーー。

この「ベー」ワタシはイヤなのだ。
(理由は嫁大姑の確執(・ノェ・)コッチョリ)
でもイヤな理由を知らない人は
「アインシュタインみたい~♪」と褒めて(?)くれる。
心大きく。
深呼吸して我慢我慢ヾ(・・;)

で、何気にオクチの中身たら
上の歯が新たに2本登場しかけ!!!
そっか。
歯が気になるから「べー」ってするのね。
そっかそっか(●^ε^●)



    そーゆうことにしといて(´;ェ;`)ウゥ・・・

ぱららぱらら 

276

暴走ゾク(笑)
無茶苦茶大興奮ではねるはねる。

一瞬の隙を付いての撮影なのでブレブレ(笑)
そこまでして撮りたがるワタシは病気ヾ(・・;)

うわっ 

連休浮かれモードで初節句を忘れてた(・_・、)

そして実家への写真間に合わず(笑)
早いうちにきちんと撮影会しなきゃ(-人-;)
…その前にぶつぶつじくじくが引きますように(-人-。)



▼... Read more ≫

ぎゃっ 

連休浮かれモードで9ヶ月記念を忘れてた(・_・、)
授乳室で測定~9.80g;72cm

毎日が楽しくて楽しくて
青空と一緒に居れる事が嬉しくて
1ヶ月前がどんなんで
1ヶ月でどれだけ成長したのかさっぱり判らず(笑)

1ヶ月の成長というよりココ最近の青空さん。
・お座り安定
・ほふく前進今日から高速化
*好きな遊び;ツミキ崩し→積み上げると嬉しそうに崩す♪
*興味津々;イヌ!→目をまんまるにして眺めます
・離乳食→遅めで進行。現在2回食、状態的にモグモグ(中)期。
・アレルギーは卵、大豆、牛乳
完母で母は「卵そのもの」「大豆そのもの」「牛乳そのもの」除去で可
青空はそのものどころか加工品でもブツブツじくじく。
除去はまだ続く・・・。

さぁっ9ヶ月だ!つかまり立ちかな?
赤ちゃんじゃなくなるのは寂しいけれど成長は嬉しい♪

▼... Read more ≫

外食 

外食時はBF持参です。
(なんでもすりつぶしてあげればいいけど
 それが上手くいかないアレルギー。)

兄のメロンをガン見するので青空にも・・・
273_01

食べてる!
デラウエアくらいの大きさにしても食べてるよ~!
妙に感動しちゃった(・ノェ・)コッチョリ

離乳食 

273_00

かぶとシラスとレタスの昆布だし煮込みニンジンのせ。

初なのは昆布だし。
シラスはパックで購入したから使い切りたい(笑)
米は10倍粥すりばちでごりごり。

青空さん無茶苦茶良く食べるんだけど…
すりつぶしや裏ごししないと食べない!
ちょっとでも形があればベーー。
お陰で未だにお粥すりつぶしだよ~。。。
で、毎回画像のように
ちょっとカタチを残してあげます。
ベーベーベーベー出して根気負けしたら
すり鉢(@離乳食じょーず)ですりつぶします。
宇宙食のようにしたら毎度70ml完食。

うどんなんてどんなに細かく刻んでもダメ。
小麦はOKなのに_| ̄|○
アレルギっ子なので急ぎはしないけど
めんどくさいのが本音~(´・ω・`)
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04« 2007/05 »06

いくつになったの?

いくつになったの?

おしらせ*

望まないカキコミが増えたので
『禁止ワード』を入れてます。
「なになに?!」
「ひっかかっちゃったよ~」
という方ご一報ください(-人-;)
ヒント。
・URL
・顔文字にかかりやすいです。

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Wedding Anniversary

登場人物・

sのれんs

Author:sのれんs
発音は「暖簾」ではなく「可憐」

撮影は主にNikonD50
たまにオリンパスコンデジ
室内はケータイ(・ノェ・)コッチョリ


・主人公「青空」
2006年8月生まれ。
現在食物アレ発覚で模索中

・おにーちゃん「大将」
2002年9月生まれ。

・旦那たまに「とーちゃん」
夫婦揃ってカメラヲタク(・ノェ・)コッチョリ

*******
・腹の中の時代の青空くん
初期~「アイちゃん」
4月25日~「王将くん」
2006年8月まで中に居ました

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

060606~★

ブログ内検索

PageTop▲
