

なんだろう… 

三月最終日。
するべきことはしてるし
しなきゃいけないことにはまだ猶予がある。
なのに
何かに追われてるような気がしてならない。
おってくるものはなんなんだろう…

970
青空さんはくろにゃんに追われてる(笑)

拍手ありがとうございます(-人-;)
かなり励みにしております(-人-;)

またね 

今日でアニ、保育所最後でした。

毎日行きたがる青空さん
私も公園より安心して遊ばせれるから
気にせず遊ばせてました(・ノェ・)コッチョリ

青空は3歳の誕生日を待ってから入所予定。
969
その頃にはこの表札より大きくなってるかな?^^

園ママとも先生とも遊具ともしばらくお別れです。
またね。

市川さん家 

民家の桜
968

桜目当てに観光地巡ったけど
ここのお宅の桜が心打たれた~。
下手糞で素晴しさ伝われないけどホント素敵だった。

花見 

アニのお友達と遠足。

967-1
お城山登山☆

▼... Read more ≫

うはうは 

アニお迎えの時遊んで帰るのが定番。

今日もふーちゃんに遊んでもらってる^^
966

しかし青空さん
勝手に名前を付けて呼ぶのよね。。。(笑)
1番困ったのが
“ときやくん(仮名)”のことを何故か“パーマくん”と呼ぶ。
その子パーマじゃないし、
青空さんパーマの意味判って無いと思うんだけど
そんな呼びかたされたら怒るよね(-人-;)

ねーちゃん 

逃亡系の青空が逃亡しないのは
“おねーちゃんが居るから”

年中5歳のくるみちゃん(仮名)
「くるみー!」
と走っていってハグ、手を繋いで引っ張る。
青空さん超積極的(--;)

でも嫌な気はしないらしく
おねーちゃん遊んでくれるのよね^^

965
また一緒に遊んでね(●^ε^●)

キョウダイ 

一見仲良し
964

実際は、青空が持ってるお菓子をアニが取り上げる数秒前ーー;

忘れモノ 

昨日、身内のおねーちゃんが忘れたカチューシャが気に入っちゃって^^;
963


身内 

上の子がアニに性格そっくりで
(黙々と郵便ポストに石を入れるところまで一緒!)
下の子が青空と性格一緒!!
(言うこと聞いてる振りして我が道を進んでる。)

さすが身内だ(笑)

青空さんは“おねーちゃん”の存在に大喜び^^
962

画像の黄色いのは“ソリ”
雪が積もってから買いに行ったら
雪が溶けてなくなっちゃうから!と早々に購入して2年。
未だ雪の上を滑ったことがない玩具(笑)

続く 

アニ卒園式。

960

なんか色々考えちゃった。
損得ではなく運命を信じよう^^

バイバイ 

センターでの「バイバイパーティ」
相変わらず脱走逃亡。

もう諦めて遊ばせてると
いつものお友達が出てきて一緒に遊んでる。

ずっと一緒だったけど
4月から保育所に行ったり
4月には引っ越したり
もう見納めなのかぁ・・・
なんて思ったら涙が。

今まで楽しかったね。
最後まで付き合ってくれてありがとう^^
958

4月からは1人で脱走かな。
6月頃には新たな脱走仲間ができてますように(・ノェ・)コッチョリ

トンネル 

「にゃんにゃんトンネル」
957
電車が通る頃にはくろにゃんどこかに移動^^;


--
アニ、アレの教室ラストでした。
あ~・・・やっぱり青空はアレじゃない!そう思う。
コレがアレだなんて真剣に悩んでる過去の私が怒るぞ。

いろんなタイプがあるのだ。
うん。
みんなちがってみんないい。

ありがとう 

毎月1回の集まり会。
今回で15回目そして最終回。
956

普段出会えないような方々とお友達になりました。
普段交わらないような方とお話しました。
異文化交流というかなんというか。
沢山のママ達からいろんな事を学びました。
企画運営してくれたお友達に感謝感激雨嵐☆

青空さんはこの集まりから何か学んでくれたかしら^^;

コンデジ 

風船貰った♪
955

「風船いかがですか?」
『アニが居るので2個ください』
高額商品を買ったらなんだか強気ヾ(・・;)

---
▼... Read more ≫

ちょきちょき 

最近お菓子の減りが早い。
隠してるはずなのに見つけて食べてるの。
「アニめっ
って思ってたら

青空さん「ちょきちょき」
953
アニのお道具箱からハサミ取り出して切ってる
いつの間にそんなことができるようになったんだ?!
いや、間違いなく数日前からなんだけど

よくケガをしなかったもんだ
なんて思ったら指には切り傷いっぱい
うわーわわー
なんて思いつつ
「上手ね
と、褒めると
「チョキチョキちゃんにーちゃんの」
とアニのお道具箱に仕舞ってる

うわー・・思いっきり油断してたよ
今後気をつけなきゃ

ニッコニコ 

952
真剣に選んでるのよね。
バイキンマンとホラーマンが好きで
2人並んでるのを見つけたらニッコニコ。

カレのお気に入りは
『バイキンマンと3倍パンチ』ってタイトルだったかな
ちょっと古い劇場版。

じゃあね 

春はお別れの季節です
人はそれぞれに船出です。

お別れ遠足☆風邪家庭多数で参加は5家族

去年は2人のお友達が
保育所入所でお別れしたのよね。
今年は4月から残るのって2人?3人?
今日の遠足参加者は皆旅立ってゆきます。

実感湧かないのよね。
1度サヨナラした後の5月くらいに
お別れ遠足できたら実感するのに(笑)ヾ(・・;)

951

6ヶ月健診でナンパしたお友達。
そこからグンと連なって増えたお友達^^
転勤だったり保育所入所だったり。。
寂しくなっちゃうね。

お友達、お互いにお互いの名前が言えるというのに青空さんはさっぱり。
4月になっても「あれぇ?**くんは??」なんてこと無いんだろうな(ーー;)

あそぼ 

遊ばない(笑)

脱走を繰り返すので鍵を閉めたら
ドア前で寝転がって泣いてる
950

アニがアレだったし全く気にしてないし気にもならないんだけど
もしかして周りの人たちは
「アレじゃない?」って思ってるのだろうかなんて思うような場面が多くなってきた。
全くアレじゃない自信満々なのでアレなんて気にはしてないけど
『ザ☆男子』を相手に育児をしてるんだろうなワタシ

ぼく 

兄弟くらべちゃいけません(前置き

青空さんこの数日
自分のコトを “ボク” と言います。
誰の真似でもなく、使い方もあってる。
凄いなぁ。。。

---
アニ未だに自分のコトを名前呼び(・ノェ・)コッチョリ
おっとくらべちゃダメダメ

アントロ 

運良く見つけたア●パ●マ●トロッコ(略して“アントロ”)に乗れるという企画。
飛びつきましたとも!!
もぅこんな企画運良く遭遇できないかもしれないし!



こんな列車
947-0
旅行会社主催のより1両少ないのです(・ノェ・)コッチョリ


947-1

947-2

947-4

ネズニーのような音楽は無いけどワクワクします^^

▼... Read more ≫

『●=“ん”』 

『いぬのおまわりさ●』の歌を歌う青空さん

♪ ま●こと ま●こを こねこねちゃ● ♪

ヒィィィ!!!(゜д゜ノ)ノ
文字にすると全然別の歌かのような(;^_^A アセアセ
困るのは
アニ、間違えてるのを面白がって真似して歌ってる…(ーー;)


↓ アニのお下がりの ゾウリ 
946
3歩進んで足元確認(●^ε^●)

青空作 

↓ ばいきんまん
945-1

「あんぱんまんは?」と聞くと
「書いて!」と言って自分では書かない( ̄-  ̄ ) ンー


ついで?!
↓ かーちゃん
945-2

じーん。
目が2つでクチがあって・・・もうそれだけで感動。

ヌンチャク左右 

日々「あんぱんち」「あんきっく」が激しくなる。
「ごめんなさいは?!」と言うと
『ばいばいきーーん』と逃げる。

絶対戦隊モノを好きになって激しく殴ぐってくるようになるよ!
しかも素手ではなく武器を持つようになるよ!
そうなる前に
『戦隊者閲覧視聴禁止!!』
今期戦隊モノは子供が寝た後で親が見てるヾ(・・;)

しかし、見せてないのに日々激しく…
棒を振り回して切りかかったり
クワをヌンチャクかのように左右左右してみたり
なぜか「とぉ」と言いながら高いところから飛び降りてるし。。。
(画像はヌンチャク左右しながら台から「とぉ」と降りてるトコ)

944

なんだ?野生の勘?天性のもの??
すきこそものの~でしっかり見せて極めさせるべき??

あーん。
ちょっと目を離すと背中を刺されてたり
頭叩かれてたりしてて
今までと違う意味で目が離せない(・_・、)
5歳くらいまでこんなのが続くのだろうか・・・。

園庭解放 

月に2回ある公立保育所の園庭解放。

正直対応が園によって全然違う。
授業参観のように
「園児がすることを見ててください」
って園もあれば
“お客様が来た”風に教室を1コ空けて「使ってください」のところも。
最悪なところは
「園児の気が散るから滑り台だけで遊んでください。」
ってトコロも。

本日アニが通う保育所で園庭解放。
曇りなんだけど前日の雨でびしょびしょ。
対応によっては参加をやめてお友達とのんびりランチでも♪と思いつつ
園長先生を呼び止めて今日の方針を聞く。
『**保育所はコウで○○保育所はコウだったんですけど
 ここはどういうことをするのでしょうか?』
「室内で遊んでもらいましょう」とのコト。
“ふ~ん”程度に時間に参加。

「先生に言ってます2階へどうぞ」

943-2
在園児と同じ部屋で一緒に遊んでもらいました。
すげ~!
ワタシが場慣れしてるからなのか“これはイイ!”と思っちゃった^^
1~3歳児と一緒にお遊び。

943-1


アニが入園する時に見学はさせてもらったけど
昼寝中の見学だったので園児との交流なし。
参観日の時、教室を見たけどここまでじっくり見たのは初めて!
ドコの園も毎回こうだといいなぁ。。。。

帰り、外で立ち話をしてると1歳クラスの子達が
窓からブンブン手を振ってくれてた。
思わずウルッとしちゃった。
あと半年経てば同じクラスのお友達になります。

アニの卒園準備に日々手をかけてるのもあって
まだ入園もしてないのに卒園のことを考えちゃってる。
ワタシ気が早すぎ(笑)

2歳6ヶ月27日 

身長91.4cm
体重12.9kg

老朽化のためこの建物取り壊し。
ここでの健診ラストです。

アニ時代から通うココ
あまりイイ思い出ないのよね(・ノェ・)コッチョリ



久々同じ年のお友達と交流

お友達スゴすぎ!
年長児と話すより会話が成立する。
(余計な計算やウソがないから余計にお話しやすい。)

そんな中で我が道を行く青空さん
『あーんぱーんち!』
ぱちん
『ばいばいきーん!ぎゃはは』

バイバイキーンと走って逃げたら滑って転んだ。
942
泣きそうで泣かない微妙なトコ。

その間お友達は
『青空くんこわいー』
『青空くん痛いことするからいやー!』
と母にしがみついてる。
ごもっとも(-人-;)


そんなお友達4月から保育所
あぁ寂しいなぁ・・・
新生児室からのお友達なだけに寂しい(・_・、)

やっぱ、あまりイイ思い出ないなんて書いたけど
ここでたくさんお友達が出来たなぁ。
建物さん今までありがとう(●^ε^●)

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02« 2009/03 »04

いくつになったの?

いくつになったの?

おしらせ*

望まないカキコミが増えたので
『禁止ワード』を入れてます。
「なになに?!」
「ひっかかっちゃったよ~」
という方ご一報ください(-人-;)
ヒント。
・URL
・顔文字にかかりやすいです。

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Wedding Anniversary

登場人物・

sのれんs

Author:sのれんs
発音は「暖簾」ではなく「可憐」

撮影は主にNikonD50
たまにオリンパスコンデジ
室内はケータイ(・ノェ・)コッチョリ


・主人公「青空」
2006年8月生まれ。
現在食物アレ発覚で模索中

・おにーちゃん「大将」
2002年9月生まれ。

・旦那たまに「とーちゃん」
夫婦揃ってカメラヲタク(・ノェ・)コッチョリ

*******
・腹の中の時代の青空くん
初期~「アイちゃん」
4月25日~「王将くん」
2006年8月まで中に居ました

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

060606~★

ブログ内検索

PageTop▲
