

あわわ 

アニが小学校に入学してから8時起きの生活が6時起きになりました。
勿論私も6時起き。
昼寝無しで作業して9時には睡魔が・・・(笑)

青空も8時おきが6時起きになって
(アニを起こしてるのに青空が快適お目覚めするーー;)
8時起きの時、昼寝無しで9時就寝だったのが
6時起きで、昼寝無しだと7時に昼寝開始になっちゃうので
午前中遊ばせて遊ばせて無理矢理お昼寝。
ふぅ。

生活のリズムに乗れてないのは私で
いっつも「ああわ」な感じヽ( ´ー`)ノ

うーわんわん 

本日生誕1000日!
凄いね!
でも、特に何もせず(-人-;)


昨日(29日)午後、園ママとイベントへ。
ヤッターマン☆
999-2
青空は超ご機嫌だけどへそ曲がりアニが不機嫌。
お陰で想像以上に早くに撤退(●`ε´●)

今日(30日)
青空さんフツーに主題歌歌ってるよ!!(フルではない)
すげーー・・
部分ちゃんと振り付けしてるし。。。感涙

--
毎度お友達と交流しない青空さん
なぜか毎度アニのお友達の女子とは交流しまくり。
(女子でも同じ歳や年下には興味なしーー;)
優しいことなく邪険に扱われてるし
どちらかというと相手にされて無いけど
呼び捨てで名前を呼び金魚のフン。
(だいたいこれでアニと各弟が不機嫌になる^^;)
ホント、なんでなんだろう( ̄-  ̄ ) ンー

すもう 

地域行事(神社系の伝統行事なんだけど名前しらず。)

我が地域は小1から中3までの男子が参加。
青空は見学なんだけど逃亡・・・
結果自転車に乗せっぱなし。
999-1
おにーちゃん達のコトを真剣に見てます。

終了後
「青空もするーーー!!」
家中の人を押すオス。
押して相手が転んだら「やったー!」と。
あれ?ルールー判ってたんだ(●^ε^●)

らんち 

お友達ブログより
・トマトソテーのパスタ
・手作りお米パン
・サラダ・ビシソワーズ
・パンナコッタいちごソース添え
・チーズケーキ
無茶苦茶美味しかった~!!

998

これ、全部手作り!
ここはお店ではなくお家
本当に感動モノなのです(T_T)

久々ママ友との集まり。
子供は青空さんだけの参加で
黙々玩具で遊んくれて
私は時間を忘れ喋り捲り。
楽しくて楽しくて写真がコレしかなかった!
(カメラ持参なのにケータイ撮影だし;_;)

本当に本当に私にはネズミーより夢の空間でした。
ありがとう~~(´ー`人)ゴロニャン♪

高級接待 

「たくさんぱべてね」
「こっちもぱべてね」
「まだまだあるよ」
「ゆっくりぱべてね」
「よくかんべぱべて」

997

優雅なランチではなく
ばーちゃん家に来た孫だ(;^_^A アセアセ


---

部屋の細々した玩具を捨てようと袋に入れてたのに
ままごと開始。
もうちょっと保留かな^^

つつじ 

毎年恒例のツツジ。
今年は満開なイイ時期に遭遇
ただし、晴れたのは数秒で
あとはどんより雲・・・。

今年の青空は一本道を駆け抜けました(●^ε^●)

996




ふと思い出し思ったこと。

アニ時代の育児日記の話題で私が乗れなかったのは
子役スカウトや登録、読者モデルなどの話。
繊維のアレルギーで身体は勿論顔面もただれてたし
オヤバカで「かわいい」と言っても正直痛々しかった。
「次の子こそ!」なんて鼻息荒く思ってたけど
実際は“それどころ”じゃなくて綺麗に忘れてた。

青空さんのお友達日記は
仲良しのお友達と“サプライズパーティ”が多いな。
通りすがりの育児日記でさえ
「**ママのサプライズお誕生会」って(^。^*)
ごめんね、こんな楽しい話題が無いブログで(汗)
これは、我が家が人が呼べない環境なので私には夢のまた夢
最近では「仲良しのお友達と…」というのも
ムリっぽくなってきた(青空が友達に興味なしーー;)

原点に返ろう。
私がやりたい育児は
人に流されるのではなく人に見てもらうのではなく
親子で笑って過ごすことなのだ。
(勿論、読者モデルもサプライズパーティも親子で笑ってるよ^^)
我が親子なりのペースで残りフルタイム育児を楽しもう♪

不向き 

なんでも食べる青空さん
どさっと置いただけで何でも食べるのだ。

ソレに対して偏食アニの2,3歳頃
こんな事したなぁとなんとなく飾り付け
995


「うわぁ!かーちゃんあーとぉ!!」

ぶわっと涙と鼻水でてきた(T_T)


しかし
顔をそのまま残して小皿にご飯要求。
勿体無いと思った?
食事と認識して無い?
喜ぶけど青空には不向きなのね(;^_^A アセアセ

こねこちゃん 

童謡を歌ったり童謡CDをつけたりすると
「あんぱんまんじゃない!!」と怒る青空。

戸田恵子さんが歌ってる童謡集ってないですか?(T_T)
「あんぱんまんと歌おう」シリーズは
セリフや絵がアンパンマンなだけで
歌は歌って無いんですよね(T_T)

唯一知ってる童謡は
♪まんXのまんXのXねXちゃん♪
人前で歌わせれません(-人-;)


そんなこねこちゃんに遭遇。
母ネコがくわえてきて置いて再度どこかへ・・・
母の居ないすきに
992-1

.
▼... Read more ≫

母体操日 

センター行事
ママの体操。子供託児

青空さんをお友達と遊ばせたくて参加

最後お友達ママと話し込んでたら
託児ボランティアの方帰っちゃってて
どんな様子だったのか聞けず(^o^;)

青空さん曰わく
「わんわんとよーいどんして楽しかった!」
お散歩わんわんと(玩具)遊んだのね(*^ー^)


最近の青空さんの楽しみ
アニ待ち。
991

しかしアニは青空を気にする事無く
自転車に乗ってさっさと遊びに出かけちゃう。
こーゆう時4学年差と身に沁みるわ。

ソン? 

アニが今頃着てた服がぴっちぴち。
来年の今頃ぴったりだった服に靴が現在ぴったり…
出すの遅かった感もある(-_-;)

990

なつかしいなぁ。。。
この服、とぉぉぉくの商店街で発見して
気になって気になって再度とぉぉぉぉくまで買いに行ったのよね(笑)

そしてパジャマとして着用。
肌荒れをガリガリかけないし
夜泣きしたとき着替えずこのまま
車まで運んでドライブしてもOKな格好だったし。


もし、今、青空がアノ当時のアニみたいに夜泣きしたら・・・

絶対無理(--;)

やっぱり二人目って損な役割なのかな?(;^_^A アセアセ

むぅ。 

お揃いにしないと喧嘩するんです。
食べ物も、持ち物も、お洋服も。

今回は帽子。

989

おそろいではなく色違い。
アニはアニが好きな緑ベース
青空は青空が好きな赤ベース

ところがコノ帽子、色以外に模様が・・・
アニはトラ模様。
青空は葉っぱ模様。
トラ模様をめぐってバトル(--;
おだててなだめてかぶってもらうのだ。
むぅ。

本日は町内運動会。
去年からまわりしちゃったから
今回は知らん顔。
町内行事って出てなきゃイザという時に困る田舎ってコトを
第三者ながら身に沁みたわヽ( ´ー`)ノ

良い子 

嘔吐と下痢と熱。
青空さんは体調を崩すと良い子になるのだ。
“嘔吐下痢”にしては軽いから別物かな?
と、勝ってに解釈してたら一緒に遊んでたお友達は
“嘔吐下痢”と診断のその上、脱水症状がひどくて入院になってました。。。
子供って難しい(-人-。)

完治し、気を抜いてたら
ピンクの車に乗ってどこまでも・・・
987
ご近所さんに捕獲されてました(;^_^A アセアセ
良い子に慣れてたから扱い方忘れちゃってたよ( ̄-  ̄ ) ンーヾ(・・;)


---
アニ、新生活が始まってます。
毎朝8時起きから6時起きへ

毎朝車で連れて行ってた保育所ではなく
集団登校で徒歩で学校へ。

帰りも早々に歩いて帰宅
お習い事もはじめ青空は姑とお留守番

新生活が始まって
体調を崩したのは青空。
意外と感じ取ってる?繊細??偶然???

関係ない。と思ってたけど生活改善しなきゃかな。。。

なかなか 

センター年齢別2歳以上クラス

4月からルールが新しく変わり
『(来てる)お子様は参加させてください』
今まではダメだったら邪魔にならないように居てね^^
だったのになぁ。。。

早速こんな感じ。
983
“帰れ”ってことか(--;)

---
顔見知りのお子様達、皆お尻すっきり。
「?」と思ったらみんなパンツだ~!
すげぇ~!!

2人目アバウトな私。
全くしてない。
だってあの忍耐な日々をわざわざ早めたく無いもん。
製紙工場万歳!
なんて思ってたら
みんな「親は気にして無いけど子供が“でる”と自己申告するんですぅ」と。
わぉ~
他所のお子様ってすごいね~!!
ウチは当家比で凄いのでまぁいいや(●^ε^●)

キョウダイ 

アニの園ママと集団で公園へ。

何気にワタシの休みの日に一緒に遊びに行く園ママって全員女の子のママ。
ここんところ遊びに行くと正直“男女”でもう限界なのかなぁ。。と思うこと多々。

女の子達が遊びに行って残ったアニが
「青空!遊ぼう!」と、連れて行った。
『やっと仲良し兄弟に変身?!(T_T)』なんて感動。

しばらくして帰ってきた青空は
ズボンの両膝擦り切れて破れ
脱がすと“アオタン”だらけ。
・・・どんな扱いを受けてたんだ?!(;^_^A アセアセ

アニが青空置いて遊びに出て行くとアニを探す青空。
散々な目にあってそうなんだけど
それ以上に楽しかった様子(●^ε^●)

981
正直、ここは青空には難しい遊具がいっぱいだったね~^^;

お一人様 

顔見知りのママさんにセンター行事に
「一緒に行きませんか?^^」
と、声をかけたら
「その日はオトモダチと公園に行く約束が…」
そっかそっか、天気いいものね^^

でもそう言われて気付いたのは
皆、服や持ち物が何気に“チーム”のように
グループ別におそろいだわ。
あら、気付かず失礼。

まぁ1人で行ってそこでお友達を作りましょう^^
と、思ったら 見事お一人様!
申し訳なさすぎ・・・

どのくらい申し訳ないかというと
980
我が子は脱走。

来ないほうがマシ?(-人-;)

ふぅ 

アニ入学式
青空はばーちゃんとお留守番。

やっと怒涛の春休みが終わった~(T_T)

「にゃんにゃー!」
979
私は気付くのに数秒掛かった・・・(笑)

春休み 

春休み1週間
自分のウツワが小さすぎてあふれ出てます。
あぁぁぁあと少し!

センター行事で公園へお散歩。
勿論今日も逃亡脱走。
978-1

---
彼はそれ(楽しそうな行事から抜けて独りでいること)を苦痛に思ってないんでしょ?
だったらそれで良いんじゃない?

それで「帰る」のではなく
“こんなこと(遊びや世界)があるんだよ”と、『経験』として見せてあげてください。
---

アニの先生のお言葉。
岡本先生が恋しい(・_・、)


強制連行(腰痛のためベビーカー必需品。降りれないように揺さぶって進む。)
978-2
「やめろや!」
「おろせ!たすけて!!」
「かーちゃんだけ帰れや!」
クチが立つから何の心配もございませんヽ( ´ー`)ノ

2歳8ヶ月3日;生後977日 

13.3kg;92.3cm

--

お友達が居なくなった新年度。
青空は元から友達の関係ない行動を取ってるから
変化ないんだろうケド
私はポツン。

そんな時
「入園式まだだから^^」
と、お友達に遭遇!
うわぁ~!
なんか視界が明るくなったよ(笑)←単純

今日は青空さん仲良く一緒に行動してます。
977

幼稚園でたっくさんのお友達が待ってるね^^
今まで遊んでくれてありがとう~(´ー`人)ゴロニャン♪
私もお友達作りスタート☆

似た者 

今日はセンターの行事にアニ付き合わせる。

2人で脱走(--メ)
976

捕獲連行腰痛 

昨日は駅の後にアニ園ママと室内遊び施設へ^^

青空はなぜかベビーカーに乗せてたらおとなしいので
いつもベビーカーに放置なんだけど
大雨なのと坂道が凄いのとで置いてきた。
(AB兼用ベビーカーなのででかいのだ^^;)
つまり“拘束椅子なし”

結果・・・青空さん自分の好きな方向へぐんぐん突き進む。
予約してやっと順番が来た遊具なんてお構いなし。
アニが使用するにも親が付き添わなきゃなので
逃亡青空を追いかけて捕まえて抱えて連行。
抱えたままアニの付き添い・・・を何度も繰り返す。

超迷子になっても青空さんはドンドン遊んでた。
迷子になったの気付いてないよーー;
975-1

で、本日腰痛。
あまりのキツさに今日は旦那が青空連れてお出かけ。

腰痛の原因は間違いなく青空さん追いかけて捕獲連行行為!
あぁぁ・・・
ベビーカーではなく気軽に運べるバギーという名の拘束椅子を買おうか真剣に悩んでる。
でももう3歳だしなぁ・・・( ̄-  ̄ ) ンー

トワライ 

鉄好きなお子様なら必ず通る道(?)
トワイライトエクスプレス。
どの本にも載ってる(と思うのは勘違い?^^;)緑列車。
トワライ
画像は公式サイトから(・ノェ・)コッチョリ


本日我が地方に上陸!
我が子は2人とも興味なしなんだけど引きつれて参上!
駅にはトワライの玩具を片手に持ってるお子様がいっぱい(●^ε^●)


いざ、到着!
・・・青だ。。。。。
親は皆知ってたんだけど子供はショック受けてたよ(-人-;)

974
青空さんは列車のせいでクリームパンダ号が隠れてしまってジタバタ。
アニは駅のベンチで寝転がってました(--;
折角の男子なのに鉄の素晴しさを通れ~!!ヾ(・・;)

するー! 

今日もアニの付き合い。
973

お習い事見学。
アニが渋ってる横で「するー!するー!」と大騒ぎ。
キミはまだ早いよ^^;

アニ春休み 

子守を言い訳に仕事休みをガッツリいただいてます(-人-;)

桜を撮りに!動物園に撮りに!!
いろいろ考えてるのに
「そこってあそぶとこないやん!」
で全て却下(T_T)

おまけに遠くの公園より近くのお友達に会えるかもしれない公園を希望する。
私がつまんないやん!・・・従うけどさぁ(´;ェ;`)ウゥ・・・

972
見事にアニのペースなんだよな(--;)

アニは青空を邪魔者扱いして
青空はアニと遊んでるつもりでついて回る。
ハシゴとかロープとがぐんぐん登って降りれないから目が離せない(--;

みんな同じ 

半年振りに散髪へ。

アニのクラスのママが経営してる美容院へ。
(アニは旦那の知り合いの散髪屋に行ってます(-人-;))

青空さんは大人しくてヨイコにしてたので
噂どおりの・・・アニのクラスの子と同じ髪型に変身☆
遊びに来てる子みんな同じ髪型(爆)
(見慣れないせいだろうケド、衝撃的不細工☆)

アニのクラスの子大集合に混ざって青空さんも遊ぶ。
シンケンジャーごっこでは青空に武器を持たすと
チカラ加減無くて大変なのでほっといたら
自分で武器を見つけて戦ってた^^;
971
なんか笑える~(●^ε^●)
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03« 2009/04 »05

いくつになったの?

いくつになったの?

おしらせ*

望まないカキコミが増えたので
『禁止ワード』を入れてます。
「なになに?!」
「ひっかかっちゃったよ~」
という方ご一報ください(-人-;)
ヒント。
・URL
・顔文字にかかりやすいです。

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Wedding Anniversary

登場人物・

sのれんs

Author:sのれんs
発音は「暖簾」ではなく「可憐」

撮影は主にNikonD50
たまにオリンパスコンデジ
室内はケータイ(・ノェ・)コッチョリ


・主人公「青空」
2006年8月生まれ。
現在食物アレ発覚で模索中

・おにーちゃん「大将」
2002年9月生まれ。

・旦那たまに「とーちゃん」
夫婦揃ってカメラヲタク(・ノェ・)コッチョリ

*******
・腹の中の時代の青空くん
初期~「アイちゃん」
4月25日~「王将くん」
2006年8月まで中に居ました

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

060606~★

ブログ内検索

PageTop▲
