

入所4ヶ月 

青空は家に居るときほぼ喋ってます。
TV見ているとき以外べらべら

話の内容は、誰が何をしたかとか
こうしたらこうなったとか質問やら
他愛もないことなんだけどね。
うるさいくらいの声量で喋るのだ。


保育所はいって1ヶ月過ぎた5月に
先生から『あの、、、青空君喋れますか?』と聞かれたことがある。
喋れる喋れる。
話の内容だってちゃんと理解できるしなんら問題ない。
『じゃぁまだ慣れてないんですね。』

保育所入所から4ヶ月。
本日プール大会。
プール自体は10分。
あとは園庭で遊ぶ様子を見れるのだ。

青空さん、凄く良い子できちんと整列して
先生が言うことをちゃんとこなす。
なんの問題も無い。

が、自由時間。。。
立ってるだけ。
100826_01.jpg
皆が遊ぶ輪の1歩後ろで立ってるの。
手も出さず、やりたいとも言わず。
皆が遊んでるのを見て無い振りしてみてる。

先生はというと
取り合いしたり喧嘩してる子、
「せんせぇぇ!!」とまとわり付く子に手をかけてる。

シャボン玉液がなくなるとその場に誰も居なくなった。
青空はまだ立ってるだけ。
難しそうな顔して立ってるの。

我慢できずに声をかけると難しい顔のまま無言。
糊で作ったスライムコーナーに促す。
お友達はすでに飽きて遊具遊び。
結果スライムコーナーで難しそうな顔して1人座ってるだけ。

終了してお着替え、
皆ふざけながら、先生に手伝ってもらいながら
時間をかけて着替えてる中
青空は自分で着替えて手もかけてもらえず(自分で出来るから必要ないしね)
難しい顔のまま教室へ。

2時間青空の声を聞かずに終わった。

・・・・・・・。
家で無茶苦茶喋って走り回ってる青空が
保育所では1日中喋らずこんな感じ?!
ハンディカム持って行ってたけど
撮るのがかわいそうな気がして撮れず。。。

なんかね、もやもやとかいらいらなんていうのじゃなくて
かわいそうで仕方が無い。
なんでこうなってるの?!

入所から4ヶ月ずっとこうだったってこと?!
家で騒がしく煩いから気にも留めてなかったけど
ずっと毎日こんなのだったの?!


お迎え時、先生に確認
・いつもこんな感じです。
・立って皆を見てます。
・自分から動くことは無いです。
ってことは先生が“皆と遊ぼう”的なお誘いはしないんですか?
・しても動かない(嫌がる様子)
うーん。
どうしたらいいのか分からないってことは無いよな。。。

先生は手のかかる子(喧嘩や言い争い)の仲裁で大変で
青空は立ってるだけで害はない。
そりゃ青空ほっとくよな。

『全然を手かけてもらってない様子だったので
 保育料1万くらいまけてもらえます?』

それくらいしか文句言えなかった。。。あぁぁ、、、


帰りに青空さん歯医者(定期健診)
はじめましての歯科衛生士さんに
べらべらべらべら
文章にできないくらいどーでもいいことを話し続ける。
・・・人見知りではないんだよな。

その帰りの夕方混雑のスーパーで
私がお金払ってる間にレジ台の上に乗って
『へんしんっ!とぉ!!』
ぴょんと飛び降りる。
恥ずかしがり屋ではないんだよな。

なんだろなんだろ。。。
これはどうしようもないよな。
気分の問題なのかな。。。

明日も保育園はあるのだ。
個性 | HOME | ホームパーティ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

いくつになったの?

いくつになったの?

おしらせ*

望まないカキコミが増えたので
『禁止ワード』を入れてます。
「なになに?!」
「ひっかかっちゃったよ~」
という方ご一報ください(-人-;)
ヒント。
・URL
・顔文字にかかりやすいです。

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Wedding Anniversary

登場人物・

sのれんs

Author:sのれんs
発音は「暖簾」ではなく「可憐」

撮影は主にNikonD50
たまにオリンパスコンデジ
室内はケータイ(・ノェ・)コッチョリ


・主人公「青空」
2006年8月生まれ。
現在食物アレ発覚で模索中

・おにーちゃん「大将」
2002年9月生まれ。

・旦那たまに「とーちゃん」
夫婦揃ってカメラヲタク(・ノェ・)コッチョリ

*******
・腹の中の時代の青空くん
初期~「アイちゃん」
4月25日~「王将くん」
2006年8月まで中に居ました

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

060606~★

ブログ内検索

PageTop▲
