

1歳9ヶ月4日(生後643日) 

画像は昨日日記は今日。

642


11.4Kg ; 82.8cm
歯16本;歯軋りと舌下を指摘されるが仕方ない(笑)


以下ウザイ思い出話
---







前回青空さんが発熱で行けなかったので
本日遅れての一歳半健診でした。


全部できる。
更にできる。
普通に出来る。
オマケに青空さんが教えてる。
(注;皆出来てること。)

すんなりできてさっさと終了。



終了後、鼻がきゅーんとして涙が…


大将さんの時は何もかも出来なかったのだ。
どんなことも何もかもできなくて
悔しくて悔しくて涙した。
(だいたい“悔しい”というのは間違いなんだけどね、
 当時は問診表の「いいえ」の数だけ
 “母親失格”といわれてるような気がしてたのだ。)

『なぜ、子供のことを試すの?』
『なぜ、“一緒”じゃなきゃいけないの?』


今日、会場のどこかにそんな思いの母親がいるのかな?
という気持ちと
あの当時、「身長体重はかってもらえた♪」と
成長を喜んで帰宅した母親がいたのかぁ。
という気持ち。


なんだろ…


とりあえず、どれもこれも個性なのだ。

田舎道 | HOME | ワタシのこと。

COMMENT

うんうん
あなたのその気持ち、私ならわかるわよっ(涙)

でも本当に、この順番でよかった、って思う。
でもちなみにうちの娘、言葉遅いよ。
書き出したら両手で足りるくらいの単語力しかないよ(しかも不明瞭)
でもこっちの言うことはほぼ理解してるから、なんにも心配してないんだけどさ。。
2008/05/09(金) 00:20:44 | URL | 柿子 #- [Edit]
ありがとう(´;ェ;`)ウゥ・・・
うん。この順番でよかった。
もし逆なら大変なことになってたよ。
生活も精神衛生面も。
“持って生まれる生きる力”
振り返ったら違うこと沢山あるわ。

ウチも一緒に遊ぶお友達間ではダントツ遅いけど
(まだ「ワタシのコトを呼ばないしヽ( ´ー`)ノ)
同じく「こっちの言うことはほぼ理解してる」ので気にならず・
いろんな「えっ?!」があるけど(逃亡とか逃走とか)
私の中の基準の指差ししてるからまったく心配なしかと。。

ほんと
この順番だったから「あの時こうしてれば…」なんて後悔を
全部打ち消せれるし(笑)
この順番だから強烈イヤイヤも目を細めて見守れるし
この順番だから突っ伏してぎゃんぎゃん泣いてるのも見守れる。
なにより
この順番だから柿子さんに出会えたのだからバンザイよ(●^ε^●)
2008/05/09(金) 10:59:36 | URL | のれん #3/2tU3w2 [Edit]
なんだかグッと来てしまいました・・・
私たちって人と比較するように教育されてしまっているんですよね・・・
大人になってからもそう。「普通」って一体なんなんでしょうね?
2008/05/10(土) 19:52:00 | URL | なおっきー #- [Edit]
『普通』って世間に都合のいいコトなんでしょうね。
右向け右で右を向くのが普通
向かなかったり「なんで?」なんて質問するのが異端?

ヒトと比較を無意識にしちゃいますね。
ダメダメと思いつつ兄弟で比べてる。
せめて言葉にださないようにしなきゃ!なんて(-人-;)
2008/05/11(日) 22:23:00 | URL | のれん #3/2tU3w2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

いくつになったの?

いくつになったの?

おしらせ*

望まないカキコミが増えたので
『禁止ワード』を入れてます。
「なになに?!」
「ひっかかっちゃったよ~」
という方ご一報ください(-人-;)
ヒント。
・URL
・顔文字にかかりやすいです。

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Wedding Anniversary

登場人物・

sのれんs

Author:sのれんs
発音は「暖簾」ではなく「可憐」

撮影は主にNikonD50
たまにオリンパスコンデジ
室内はケータイ(・ノェ・)コッチョリ


・主人公「青空」
2006年8月生まれ。
現在食物アレ発覚で模索中

・おにーちゃん「大将」
2002年9月生まれ。

・旦那たまに「とーちゃん」
夫婦揃ってカメラヲタク(・ノェ・)コッチョリ

*******
・腹の中の時代の青空くん
初期~「アイちゃん」
4月25日~「王将くん」
2006年8月まで中に居ました

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

060606~★

ブログ内検索

PageTop▲
