

運動会の思い出 

ハンディカムを買おうかどうしようか悩んでたとき
「子供の頃の運動会の思い出は
 運動会ではなく運動会で撮ったビデオを見てる時」
というのを読んで買わない!
と勝手に決めたのだ。
が、旦那が「スロットでぼろもうけ!」で買ってきた。

仕方が無いから使ってやろう←

そして我が家も
“運動会ではなく運動会で撮ったビデオを見てる時”が思い出になるんだろうな。
100927_01.jpg
かなり激しく踊ってますw

ふろく 

ビデオデッキが壊れたのでテープ類整理。

2004年頃の幼児雑誌の付録ビデオ
100926_01.jpg
これが我が家で1番元が取れた!!

ホントにほんとにありがとう。
「最後にもう1回」ができなくて無念だけど
ほんとこれはよかったなぁ。。。しんみり

うんどうかい 

青空人生初の競争社会(笑)
100925_00.jpg

晴天なんだけど大きな木がじゃまして
写真撮るにはなんともいえない日陰。

保育所の行事は働く両親の負担にならないように
午前中(11時)の終わります。
つまり。。。1人3個くらいしか出ないのだ。

働く両親は子供の教育にどう思ってるのかしらないけど
8時40分集合。
8時半に行っても余裕で正面に座れるのだ。

・・・となりの幼稚園なんて先頭さん3時半っていってたなぁ


.

▼... Read more ≫

遊ぶの!! 

保育所が終わって・・・
さぁ帰ろう!って時決まっ『遊ぶの!!』という。

日中保育所に行くようになって
どんな遊びをしてるのか
お友達とどう遊んでるのか
ちょっと見るのにいい機会と思って
『15分ね』と時間を決めて少々遊ばす
(これも計算に入れて20分くらい余裕持って行動してるの。)

せっせとご飯つくり^^
100924_01.jpg
面白い!
対大人とちがって遠慮しまくり
次男だけあって指図されまくり
(指示がないと遊べないんじゃない?)

しかし保育所ママさんはみんな急ぐ方ばかりなのよね。
青空と15分の約束でも10分くらいで
『じゃぁ一緒に片付けようか!』となる。
程よいんだけどね^^

--
アニの小学校で幼稚園出身のお母様方と話すのが大好きw
話しなれてるのと交流上手、子供への観察や大げさに言うと教育とか
あぁぁっぁあ・・・幼稚園にいれたかったーー!!←
私は保育所児の保護者には向かないんだよ。

付いていく 

アニが好きな青空

アニが遊びに行ってくるといえば必死で付いていく
そのたびにアニに邪険に扱われて泣かされて連れて帰ってこられる。

長女なワタクシ。
これがすっごくイヤだったの(笑)
お友達と遊びたいのに弟が付いてくるのよね。
付いてきたら面倒見なきゃで遊びたい遊びもできないの。
でもほっとく勇気がなくて家に連れて帰るの。
家に連れて帰る間にお友達同士は遊びが進んでて
出直したらもう付いていけない感覚。

アニは超田舎暮らしで
休みの日や放課後に遊べる友達が少なくて
“休日(放課後)お友達と遊ぶ”ってホントに珍しいことなのだ。
(私は大阪のマンション群の育ちなので選択できるほどお友達が居た。)

なので必死で青空引止め(笑)
アニが青空の年頃1人で遊んでたしね、、

アニがちょっと忘れ物を取りに帰ったら発見!
100923_01.jpg
『にーちゃんまってーーー!!』

でも、思えば青空も近所に友達いないよなぁ。。。

130 

間違って兄の服着させてた!!
(※アニは現在140着用なんだけど…)
100922_s.jpg
気づいたのは晩、風呂上り・・・汗

---

土曜日に自分の運動会と思い込んで熱を出して
もう運動会は終わった。と、思い込んでる青空。
「運動会終わったし、もう保育園行きたくない。」

今日は「運動会まだだよー」と、なだめながら送ったものの
運動会が終わったら本当に言いそう。
8時半に行って夕方の6時まで
一言も話さず難しい顔して立ってるだけなんだよね。。。
そんなの行っても楽しく無さそうだもん。

運動会終わったら戦いかなぁ。。。

こっそり 

お迎えのとき、いつもと違う時間にこっそり見に行く。

皆が園庭で遊んでる中
1人教室でパズル
100921_s.jpg


ええええぇぇぇぇぇえええええ


いや、いつもこーゆうことしてる子なら文句無いのよ。
いつもと同じなら。
ちょっとあまりにも差がありすぎてさ。。。

延長担当の先生は“いつもこう”と思ってるから
「パズル好きなんですね」と。。。


帰り道
今日は**くんと遊んで△△くんと一緒にご飯食べたよ
と、楽しそうに話す。。。。
“ほんとに?”
母を喜ばす為の嘘にしか感じない私は腐ってる。

大事にしない 

青空、物心付いたときにはオモチャが周りにいっぱい。
全部アニのお下がりだけど
アニは殆どオモチャで遊んで無いので新品同様。

それでも青空には関係ないようで
新しいトミカは道路の溝へ。
100920_s.jpg

新しい色鉛筆を
自転車のペダルをぐるぐる回して
タイヤ(なんていうの?)の中へ入れて
ばきばきに折ってたり(危険!!)

それらには愛着もなにもないので
持って帰らずゴミ箱に入れても怒らない。


泣いて叫んで『買ってー!お願いだから買ってー!!』と
ねだられるまで買い与えないでおこうか。
でも色鉛筆や塗り絵ってこっちからお願いしてでもやっててもらいたいものなのよね。
うーんうーん。
どうしたもんかなぁ。。。

運動会? 

前日晩から
『明日は運動会』
『運動会頑張らなきゃ』『運動会だから早く寝なきゃ』
など一家総出で運動会連呼。

朝。。。青空が熱。
『運動会行く・・・』
あ!青空の運動会じゃなくてアニが運動会なの!!

青空を姑に託してアニ運動会へ。
青空は自分の運動会じゃないと
わかったからか熱下がったし(笑)

本当の運動会のときは言わないようにしなきゃだな。


---

帰宅後、アニが青空を遊びに連れ出す。
私が付いていくべきか悩むのよね。
青空とアニ2人で行って、
もしアニが自分の友達に会ったら
青空置いて友達と遊びに行きそうで・・・
青空1人で帰るのは線路があってちょっと怖い。

他何パターンもいろいろ考えて結局付いてきた私。
100919_s.jpg
都会じゃないからいいかなぁ。。。と思いつついつも悶々。

しゃぼん玉 

買ったけど、もらったけど
未開封のオモチャがけっこーある。
(風船やシャボン玉、ミニパズルやクレパス)

あけてちょっと触るくらいなら
新品未開封のまま実弟宅へ回そうと箱にしまいこむ。

それを青空が見つけて開封
100918_s.jpg
開けて良かったかな^^
BACK | HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

いくつになったの?

いくつになったの?

おしらせ*

望まないカキコミが増えたので
『禁止ワード』を入れてます。
「なになに?!」
「ひっかかっちゃったよ~」
という方ご一報ください(-人-;)
ヒント。
・URL
・顔文字にかかりやすいです。

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Wedding Anniversary

登場人物・

sのれんs

Author:sのれんs
発音は「暖簾」ではなく「可憐」

撮影は主にNikonD50
たまにオリンパスコンデジ
室内はケータイ(・ノェ・)コッチョリ


・主人公「青空」
2006年8月生まれ。
現在食物アレ発覚で模索中

・おにーちゃん「大将」
2002年9月生まれ。

・旦那たまに「とーちゃん」
夫婦揃ってカメラヲタク(・ノェ・)コッチョリ

*******
・腹の中の時代の青空くん
初期~「アイちゃん」
4月25日~「王将くん」
2006年8月まで中に居ました

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

060606~★

ブログ内検索

PageTop▲
